本日 54 人 - 昨日 91 人 - 累計 311230 人
RSS

大坂市立横堤中学校月例会(トイレ掃除)

令和元年6月16日(日)8:00〜

大阪市立横堤中学校のおトイレをお掃除させていただきました

生徒さんの参加は少なめでしたが

女子生徒2名が参加してくださり

少し黒ずんでいた床面を磨くと

大変綺麗な桜色になり

本来の綺麗な姿を取り戻しました

校長先生も大変感動され

教員として

言うことを聞かない生徒と向き合うきっかけに

トイレ掃除を通じて

生徒と交流できたというエピソードを紹介していただき

大変感動しました。

大阪便教会の小松先生も頭にバンダナを巻いて

めちゃめちゃ気合の入ったスタイルで

頑張ってましたよ

参加された3年生の女子生徒は

ひとつ拾えばひとつだけ綺麗になるという

黄色のジャンパーを見て

僕たちが、校舎のゴミを拾いながら歩く姿を見てくれて

感想発表の際に

本当にする人たちなんだなと

関心を持ってくださり

日本が良くなればいいと言ってくれました

校長先生、鍵山掃除道の本何冊も読んでくださる

大変理解のある先生で

図書室に鍵山文庫を贈呈させていただきました

P6160471

fullsizeoutput_2300

IMG_3158

画像

IMG_3160

P6160475

fullsizeoutput_22f6