本日 67 人 - 昨日 88 人 - 累計 310269 人
RSS
H27.12.6(日)
富田林市立 新堂小学校のトイレ掃除をしてきました。
初開催校です。
PTAのお母さん2名でコツコツトイレをお掃除されていたそうです。
たった2名で校内のすべてをするのはとても追いつかず、根気よく続けてこられたとのこと。
それでもここのトイレはかなり綺麗でした。
見えるところはね!
便器の返しのところとか、排水の奥には尿石がビッシリ!
セラミックスクレイパーというプラスチックの道具でガリガリ、サンドメッシュという紙やすりのような道具でゴシゴシ
するとピッカピカのトイレに生まれかわります。
トイレ掃除を終えると、なんだか幸せそうな笑顔
感想発表の際
PTAのお母さん
泣いていました。
私もつられて泣いてしまいました。
やった人にしかわかりません。
本当に幸せな瞬間です。
毎月、一階大阪府下のどこかで、このような学ぶ会が開催されています。
我が街枚方市でも、第四中学校、枚方中学校、桜丘中学校で開催したことがあります。
2月7日にさだ中学校でも小規模ながら、開催されることが決まりました。
どんなことしてるのかなと、一度試しに来ていただけると嬉しいです。
詳細は1月中に当会HPで発表します。
よろしくお願いします。

IMG_9840

IMG_9823