本日 131 人 - 昨日 88 人 - 累計 310333 人
RSS
平成28年12月18日(日)7:30〜

来年11月11日(土)12日(日)丹波篠山の自動車教習所Mランド篠山で関西ブロック大会が開催されます

西宮掃除に学ぶ会が中心になり、準備を始めます

これに伴い顔見せとかじゃないですが

西宮えびす神社の講習トイレの掃除に参加させていただきました


いつもはこんなに集まることはないと言われていましたが、いっぱんの社会人

大学生の皆さんが8名も参加され

若者たちと楽しく掃除をすることができました

大学生はこれから社会に出て

指導者や最前線で日本の経済発展の原動力になる人たちです

いっぱんの人が目もくれない

公衆トイレを掃除し何かを気づくヒントを得る

本当に素晴らしい会です


西宮掃除に学ぶ会は毎月第3日曜日午前7時30分西宮えびす神社で開催されます


えびす

開会式

記帳

掃除

集合写真

平成28年12月4日(日)8:00〜

富田林市立 新堂小学校の月例会(トイレ掃除)に参加しました。

去年の同じ月

PTAの奥様3人で

トイレ掃除を始めて

お掃除の手が足りず困っておられ

我々の会にお呼びかけいただいたのがきっかけです

かなりやりがいのある

充実したおトイレで

ビフォアー・アフターが見違えるほどよくなりました

中でも、私がリーダーを務めさせていただいた

三班 南館3階東側の男子トイレの小便器をお掃除された

中国人のチョウさん

大阪で船舶関係のお仕事をされている社長さん

とても熱心で中国にある事務所のトイレも綺麗にしたいそう

段取りと道具の使い方を学びたく

参加されたそうです

チョウさん50歳代の男性で、いつも笑顔で素敵なおじさん

セラミックスクレイパーで小便器の尿石を器用に取る姿はベテランさんみたいです

とても熱心にトイレ掃除に取り組まれました。

身近な掃除ができない人が天下を取れない

中国のことわざだそう

石灰のようにこびりついた尿石を綺麗に撮っているチョウさんの笑顔が忘れられません

また参加してほしいです


今回、新堂小学校の教員の方がたくさん参加してくれて

素晴らしいです

卵の殻をむいたように綺麗になったね

すごいね〜

褒められて嬉しくなった

これまでトイレが汚れていたことが気になっていなかった

見えていなければいけないものが見えていなかった

どれも、純粋ですごい深い感想です

大人が職業、立場関係なく

みんなで力を合わせて一生懸命トイレ掃除をする

綺麗になったトイレを大切に使って欲しいと願う

こんなに良い会

なんです

もっともっと広めたいと思った月例会でした

下さん
開会式

感想
南館3階東トイレ

大便器
大便器

小便器
チョウさんが綺麗にした小便器

記念