本日 106 人 - 昨日 88 人 - 累計 310308 人
RSS
平成29年3月12日(日)7:00〜 新大阪駅前街頭清掃に参加しました。

毎月第二日曜日は新大阪駅前街頭清掃です

1階のロータリー前

いつもリムジンバス乗り場の近くにいます

ここの掃除は植え込みにある空き缶やタバコの吸殻

雑草引き、落ち葉掃き掃除

排水口の清掃と

多岐にわたる街頭清掃を学べます

2階から1階へ降りるスロープの下の雑草引きをしました

去年から何回か参加させていただいていますが、中々一筋縄では綺麗になりません

できれば毎週でも掃除したいところですが、毎月一回でも徹底的にお掃除をすると、だんだん良くなると信じています。

この日は和歌山からも親子で参加してくださる方もいて素晴らしい会でした。

次回は4月9日(日)7:00〜です

IMG_4901

IMG_4887

IMG_4895

IMG_4886

IMG_4891

IMG_4905

IMG_4912

IMG_4916

平成29年3月5日(日)8:00〜

東大阪市立 玉川中学校の月例会(トイレ掃除)に参加しました。

ある女性の先生が前任の中学校で大阪掃除に学ぶ会のトイレ掃除に感動し、ぜひ玉川中学校でも開催して欲しいということで、校長先生が快諾し、初開催になった中学校です。

参加人数は先生、生徒さん、保護者を合わせ90人ぐらいはいたと思います。

校長先生の中には、自ら参加せず写真撮影をしたりする人もいますが、積極的に私たちの方法でトイレ掃除に向き合っておられたのが印象的でした。

学校の校風は校長先生で決まるのでしょうか、おおらかで気さくて素晴らしい校長先生の指導の元、明るい生徒さんばかりで素晴らしい中学校でした。

トイレはかなりやりがいのあるトイレで、納得いくお掃除ができたとは言いにくいです。

これから何回かさせていただくとかなり綺麗になると思います。


IMG_4768

IMG_4785

画像

IMG_4767

IMG_4781

IMG_4801

昼食の後記念撮影

IMG_4812

平成29年2月19日(日)8:00〜

枚方市立 蹉跎(さだ)中学校の月例会(トイレ掃除)に参加しました。

私の子供たち3人がお世話になった学校で、PTA会長をさせていただいた時代から、ずっと描いていた夢でもあります。

あいにく、会社の泊まり勤務の翌日ということで

途中の参加でしたが、前々日金曜の夕方にクエン酸をトイレに撒いていたおかげもあり、短時間に集中して掃除をすることで、かなり綺麗になったと思います。

去年、初開催の時、2名だった生徒さんが7名だったか

3倍に増えていてすごく嬉しかった。

卒業するから後輩たちに綺麗なトイレを使って欲しいって泣ける。

IMG_4463

IMG_4437

IMG_4412

IMG_4424

画像

画像

IMG_4427

IMG_4421

IMG_4433

IMG_4464

IMG_4453

平成29年1月15日(日)7:30〜

大阪市立 鴫野小学校の月例会(トイレ掃除)に参加しました。

先月参加された中国人のチョウさんが社員を20名をお連れになり研修会として開催しました。

チョウさんの会社は、船舶のエンジンの補機を作っている会社で大阪に支社を持っています。

かなり汚れているトイレでしたが、中国人社員のみなさん真剣にトイレ掃除に取り組んでおられました。

乾燥発表も立派で、私たち掃除に学ぶ会のメンバーが初めて会に参加したことを思い出すような感じがします。

皆さん素直で、熱い心を持つ方たちばかり。

世の中を少しでもよくしようと考えている人達です。

本当に気持ち良い月例会になりました。

中国の人たち

下さん指導

班ごと

全体

P1152344

掃除に学ぶ会(トイレ掃除)の後

場所を鴫野会館に移し

昼食の後

掃除に学ぶ研修会二部

下代表による講演会を開催しました

下代表が掃除に学ぶ会に興味を持ち、自分が先代から継いだ会社経営する上で大切にしてきたこと、社員から注意を受けたこと

掃除に学ぶ会の実践を社長がすることで気を付けないといけないこと

率直に格好悪いこともすべてわかりやすく伝えていました。

こういう姿

私は大阪掃除に学ぶ会の代表として格好良いと思います。

良いことばかり言う人信用できません。

人間臭い失敗をしながらも、少しづつ軌道修正し、良い行いを研究する方が好きです。

中国の方も、包み隠さず話をする下代表の姿に興味を持ってくれたんだと思います。

IMG_4025

画像

P1152359

平成29年3月11日(土)
am7:00西梅田公園街頭清掃の報告です

大阪掃除に学ぶ会の
りかさんがビフォーアフターを作っていただきました

ビフォー

集合写真

西梅田公園はリッツカールトンホテルの向かいの国道2号線に面する公園です

次回は4月8日(土)am7:00〜です