本日 27 人 - 昨日 87 人 - 累計 313943 人
RSS

富田林市立大伴小学校月例会

3月5日(土)8;00から

富田林市立大伴小学校のトイレをお借りし有志の先生方と20名ほどでトイレ掃除をしました

小学校のトイレ掃除は久しぶりです

一部トイレの改修工事を終えており、比較的新しいトイレと旧式のトイレ両方をお掃除しました

新式のトイレは乾式と言って、床が合成樹脂のカーペットになっており、水を流す事が出来ません

逆に埃とか髪の毛が残り、こびりついた汚れが落としにくいです

カネヨンとナイロンたわしを使い根気よく汚れを落として行きます

小便器や大便器は尿石やカルシウム系の硬い汚れを落とすのが大変です

前日にクエン酸を巻いていたので、幾分かは汚れが落としやすくなっていました

もうすぐ卒業式です

綺麗なトイレにびっくりして欲しいですね

一緒にお掃除に参加してくださった教員の皆様ありがとうございました

IMG_3023-2

IMG_3024

IMG_3029

掃除前乾式トイレの床に注目!

画像

写真ではわかりにくいけどくすんだ汚れが取れました

画像

男子小便器黒っぽい尿石

画像

綺麗に取れました

画像

神式の小便器

IMG_3021-2

床も便器も綺麗になりました

IMG_3030