本日 48 人 - 昨日 49 人 - 累計 64374 人 サイトマップ
平成28年11月13日(日)8:00〜

八尾市立 長池小学校 月例会に参加しました

大阪掃除に学ぶ会の世話人のMさん夫妻が尽力くださって

4年前からお世話になっている小学校です

いつも参加してくれる子供さん

ずいぶん大きくなっていました

ある小学校6年生の女の子

来年は中学校

飛び入り参加でまた来たいと

すごく嬉しいこと言ってくれます

画像

画像

画像

平成28年11月5日(土)

西梅田公園は、あまり知られていませんが、大阪の玄関口JR大阪駅、阪急や阪神電車の梅田駅、地下鉄梅田駅など、大阪の主要公共交通機関の玄関口であります。

海外資本の有名ホテルである、リッツカールトン大阪の前

西梅田公園とその周辺は、海外から大阪に来られ、よく利用する通行ルートから目にする場所でもあります。

ヨーロッパの多くの国は公園等はきちんと整備され見た目も美しく市民の憩いの場です。

それが、先進国の日本

壊れてほったらかしにされた噴水、工事もないのに工事現場のバリケードで囲いがされ、植え込みもきちんと整備されていません。

ホームレスの男性2名も生活しておられ、ゴミも散乱しています。

これが、大阪の玄関口の公園かと思ってしまいます。

ここに書かれているとは、現地に行くとわかります。

今回、西梅田公園を掃除しようと思い立ったのは、大阪掃除に学ぶ会の創設からの世話人の一人Iさんです。

Iさんは、公園の近所に住んでいて、毎日目にする公園が荒れ果てている姿に落胆し、元の生き生きとして状態に戻したいという想いを語り、世話人会に提案しました。

2020年開催予定の東京五輪に日本に来られる外国人観光客の皆様にも、安心して来れる場所にしようということで全員一致し、西梅田街頭清掃を始めることになりました。

これは全て、認定NPO法人日本を美しくする会、鍵山 秀三郎相談役なら、どう行動するだろうということです。

みなさん、何もないところから創る楽しさ、学びを私たちと一緒に始めませんか。

3年後には、見違えるような大阪市内でも有数の綺麗な公園に蘇らせることができると信じています。

次の写真は、11月5日(土)日本を美しくする会鍵山秀三郎相談役の側近の阿部さんを招き、新大阪駅街頭清掃と、今回始動する西梅田公園の清掃を指導していただいた様子。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

お昼は大阪便教会のメンバーで数々の教育関係の著書を出版され講演会を開催されているキムテリョン先生のご実家、ピネ亭で昼食をさせていただきました。

画像

画像

画像