本日 19 人 - 昨日 89 人 - 累計 315118 人
RSS
令和元年9月29日(日)8:00〜

堺市立新金岡小学校のトイレ掃除をさせていただきました

八尾市立高見小学校

前年度実施した小学校

この元校長が新金岡小学校に転勤になり

また、新金岡小学校でトイレ掃除して欲しいとの連絡が下代表にありました

この小学校

綺麗な小学校でした

5年前にトイレをリフォームしたそうです

細かい埃がたくさんあり

よく見ると結構汚れていました

40年前の卒業生が2名参加

若い先生と保護者、1年生と3年生の女の子も参加

落ち着いて隅々まで綺麗にお掃除できたと思います

体育館横の男子便所は古い小便器のタイプで

強い匂いがありましたが、クエン酸を事前に撒いていた事

で汚れが取れやすくなったそうです。

来年も呼んでいただきたいです。

P9290230

P9290231

P9290232

P9290233

P9290236

P9290240

P9290244

P9290246

P9290247

P9290247

令和元年9月14日(土)7:00

西梅田公園街頭清掃
先日、新大阪街頭清掃に来てくださった
IT系企業の若い社員さん達
またまた、来てくれました
ほんと熱心な若者達
私の会社ではありえへん
私の班は毎日新聞前の植え込みと道路をお掃除しました
この辺トイレが少なく、立ちションするからアンモニア臭いんです
こうして毎月お掃除していると
だんだん綺麗になっています
この公園本当汚かったんです
今は、お弁当食べるOLがいたりするんだそうす
次回は10月12日(土)朝7;00〜

IMG_4075

IMG_4077

IMG_4078

IMG_4079

IMG_4081

IMG_4084

IMG_4082

P9140141

P9140142

P9140143

P9140144

P9140146

今日は、とあるIT系会社の従業員が大勢参加してくださいました

ミャンマーの人も参加してくれました

最初は眠いが

だんだんと駅前の植え込みのゴミや雑草が刈り取られると気持ち良くなりました

と感想を語っていただきました

次回は10月13日(日)6:30です

新大阪街頭清掃

落ち葉が多くなる季節になります

参加のほどよろしくお願いします

fullsizeoutput_311d
ビフォアー

IMG_4045
アフター

IMG_4044
ビフォアー

fullsizeoutput_311e
アフター

9月1日(日)8:00〜

八尾市立曙川南中学校のトイレをお掃除させていただきました

曙川南中学校は

今でこそ、きちんとハキハキと挨拶できる生徒がいる

落ち着いて

先生の言うことを聞くことが出来る

市内でも有数の優れた学校だそうで

でも

それは、14年前は違っていたそうで

当時の校長先生だった

森下校長先生が来られ、ミニ公演をしていただきました

当時中二の女子生徒が、学校でトイレに行きたくない、トイレが汚い臭い、一日我慢して自宅でするという

保護者の訴えがありました

大阪掃除に学ぶ会のことを知り

同じ八尾市内に瓢月堂と言うお菓子の会社が、事務局をしているとの事

学校の施設を貸していただけるのならとのことで

八尾市立曙川南中学校でお掃除をさせていただくことができました

鍵山相談役も2度、来られたあるとか

私も、2014年だったか覚えています

今日は、南館の4階西側トイレをさせていただきました

2年生の生徒さんも集中していて

さすが14年間、毎年トイレ掃除をさせていただいている学校だなと

P9010095

P9010097

fullsizeoutput_303b

P9010104

P9010105

P9010106

P9010107

P9010111

P9010112