本日 117 人 - 昨日 91 人 - 累計 311293 人
RSS
令和2年2月9日(日)8:00〜

富田林市立第一中学校トイレ掃除

この学校は初開催です

先月、同じく富田林市立新堂小学校のトイレをお掃除させていただきましたが

PTAのお母さんが小学校のお子さんがいらしたから実現出来たお掃除のご縁

今回、お子様が中学校に行かれたとのことで

お掃除のご縁をいただきました

校舎は比較的新しくおトイレも比較的新しい作りでしたが

トイレの部屋は、一度も排水溝の関係

触ったことないらしく

チリや埃がつまり

水が流れない状況でした

埃のじゅうたんのように1cmも積もる状況

想像できますでしょうか

ハウスダストとか問題になっていますが

学校側だけの問題じゃなく、日頃のメンテナンスという意味で、行政も一度でも点検されていたら

排水溝がこんなに詰まることもなかったかと思います

建物を新規に建てるとか改修することは熱心だが

維持管理を継続し、市の施設を長期間維持する努力はどこの市もかけているように思います

今回参加した生徒さんは、皆さん素直

積極的、一度も文句を言ったり

しないで熱心にトイレ掃除に取り組んでいただきました

クラブの顧問の先生も初めてなのに熱心に取り組まれました

閉会式の感想発表で、ある保護者のお母さんが

トイレ掃除をしながら、主人と出会った頃を思い出したとか

尽くして尽くして

旦那と結婚したこと思い出したとか

お母さん目がハートになってますよ!

みたいな場面もあり

和やかで愉快な会になりました

教頭先生は来年も開催したいと言ってくれました

今年度一番の冷え込みの厳しい中

日曜の早朝から参加してくださった皆様ありがとうございました


P2080513

P2080514

P2080515

P2080516

P2080517

P2080518

P2080519

P2080520

P2080522

fullsizeoutput_3765

画像

P2080526

P2080527

P2080529

P2080531

P2080532

P2080533

2月8日 (土)7:00〜8:00

西梅田公園街頭清掃

今朝は、ベトナムや中国の研修生11名含めて24名のご参加でした。

なんと、日本を美しくする会 利 哲雄 会長がサプライズ参加

大勢の参加者がいましたので、毎日新聞前のバスの乗り場の前、リッツカールトンホテル前、公園の周辺、大通りの歩道

いつもより広域の箇所をお掃除しました。

冬時間で平日は5時から、土曜日は6時から、日曜日以外は毎日やっています。
毎月第二土曜日は例会なので、7時からです。
毎月第一日曜日は7時からお初天神、第二日曜日は新大阪駅前でも街頭清掃をやっています。

IMG_4956

IMG_4958

IMG_4957

IMG_4959

画像

P2070487

P2070502

P2070501

P2070493

P2070474

P2070473

P2070472

P2070495

P2070512