本日 42 人 - 昨日 42 人 - 累計 327997 人
RSS

2024/8/25(日)8:30〜

大阪市東成区、大成小学校の3階トイレをお借りし、徹底掃除をしました。

窓、換気扇、壁、排水口、便器、元の状態に蘇らせるレストアの粋まで近づけたい。

そこで得た気付き、発見、自らの心に向き合って手を動かす。

雑念を閉ざし、動きながらの坐禅。

そんなイメージですね。

私は、天井付きのシロッコファンのアルミ製フィルターのお掃除。

排水口の釣り鐘、便座の取り外し復旧とサポート的な役回りに徹しました。

初参加の女性のOさん、汗まみれになりながらも、多目的トイレを磨いておられました。

また、次回も参加していただけたらなぁ。

コロナが明け、だんだん小学校が出来るのは、ほんと嬉しいです。


IMG_8789

IMG_8818

IMG_8817

IMG_8795

IMG_8816

IMG_8793


2024/8/10(土)7:00〜

西梅田公園街頭清掃

今朝は、ありがたい事にアクティボというボランティアサイトからの申し込み

女子高校生とお母さん、社会人の男性、計3名が初参加

公園内の掃き掃除

ボランティア証明書をもらう時の嬉しい笑顔が忘れられません

最近はこんなのがあるのですね


京都から大西さんも、いつも第二土曜日は京都の月例と重なるので、来れないから来たと

8月は第一土曜日が京都の月例会だった事です


そして海のゴミを綺麗にする会の方も


IMG_8616

IMG_8615

IMG_8616

IMG_8638

IMG_8648



2024年8月4日(日)7時〜

毎月第一日曜日

お初天神(露天神社)通り商店街街頭清掃

町田さんが久しぶりに参加してくださいました

吐瀉物が数個ありましたが、津田さんのおがくずで水分を吸って片付けやすくします

顔色を変えず、黙々とお掃除する町田さんは、尼崎不尽掃除に学ぶ会の代表世話人です

来月は、9月1日(日)7時です


453718466_1330039461289752_2856277987297385870_n

453902465_18259039039219195_2156020424172218982_n

453632951_1330039521289746_9162400397629751631_n

453903361_1330032004623831_4006699444632296472_n

454214146_1330039487956416_1385536318998615003_n

454240708_18259039048219195_4677884730739953502_n