本日 30 人 - 昨日 42 人 - 累計 327985 人
RSS

堺市立御池台小学校

連合自治会長様と校長先生のご縁で、地域を巻き込んだトイレ掃除を実施しました。

いやぁ久し振りです

子供たち、PTAさん、学校管理職と自治会の皆様と大勢でトイレをピカピカにしました。

屋外運動場のトイレと本館の一階

まだ建設当時の古いタイプのトイレでしたが、普段から地域の方が手入れされているのか、年数のわりに綺麗なトイレ。

私たち1班は屋外のトイレで、砂が多くてなかなか手強いトイレでした。

女性自治会長さん、教頭先生も初心者でしたが、手袋をして一生懸命汚れを落としていただき、臭い匂いも消え去り綺麗になりました。

自治会長さんは、「便器を一生懸命磨くと、だんだん愛着が湧いた!」とおっしゃっていました。

子ども達の感想発表では、このお掃除を通じて自分の家でも実践したい。

コロナ禍前では、当たり前の光景が目の前にある。

校長先生も数十年前に、鍵山秀三郎さんの著書に出会い、この日を楽しみにまっていたとか。

学校は地域の宝との言葉もおっしゃっていたり、地域活動が熱心な土地柄で心もウキウキしました。

こんな全てが素晴らしい学校、地域の関係、滅多にないと思います。

地域活動をしている私も大変勉強になりました。

ありがとうございます。

IMG_8990

IMG_8992

IMG_8997

IMG_9003

IMG_9004

IMG_8999

IMG_8995

IMG_8996



西梅田公園街頭清掃

きょうは、グレイチング、一点集中!

夢拾いの上野さん直伝、お掃除セットで、重いグレーチングを上げ、約15m程側溝の泥かきをしました。

IMG_8906

IMG_8890

IMG_8894

IMG_8897

IMG_8895

IMG_8898

IMG_8899

IMG_8901

木の根っこが、土と絡み合って、取り出すのが重労働&顔に土が降りかかったり、腰をやりそうになったり、50過ぎのオッサンにはハードル高い任務でしたわ。

このグレーチング、外すと外側の枠が周りに押されて、中々元に戻し辛い。

水平にして地面とツライチにしとかないと、お年寄りや障がいをお持ちの方が、段差で転けても危ないですから、細心注意が必要ですね。

ゴム製の敷物を隙間に入れて調整しますが、中々難しい作業でした。


2024年9月1日(日)お初天神商店街、街頭清掃に参加

9名の参加

いつものレギュラーメンバーです

今朝は暑くもなく涼しくもなく、少し曇りがかった気持ちの良い天気でした

Mさんがグレーチングセットを持ってきて、商店街のグレーチングを綺麗にされていました

私は、歩道側のお掃除をしました。

銀行の通帳を見つけたり、部屋の鍵を見つけたり

曽根崎交番に拾得物の届け出しましたが

こんなに見つけるのは初めて

北方面に行くほどゴミが多く

若いカップルさんの周りを遠慮がちにゴミを拾っているY隊長を見るのが面白かったです

お掃除の写真を撮るのを忘れて、モーニングで集合写真を撮りました。

S__88809475