本日 78 人 - 昨日 94 人 - 累計 316296 人
RSS

枚岡神社斎館お掃除

2021.12.12(日)7:00~


枚岡神社月例会


斎館のお掃除をさせていただきました


昭和12年に昭和天皇のお母様


貞明皇太后行啓をお迎えされた際に建て替えられた皇室にゆかりのある建物です。


昭和12年貞明皇太后行啓をお迎え


この場所をお掃除させていただきました。


私は1班でトイレのお掃除をさせていただきましたが、いつでも皇室の方をお迎えできる状態のように綺麗でした。


全くお掃除する場所がないかと思いましたが、以外にもサッシを外すと網戸やガラスが汚れており、又洗面所の一部に汚れがあったり、宝探しのようなお掃除でした。


最後、Kさんが感想発表で話しておられましたが


ボランティアと思って参加していたけど、この枚岡神社のお掃除は自分の至らなさと向き合う気持ちと対峙する感覚があり、学ばせてもらっているという実感があった。


大変学びの深いお掃除の会とのこと。


大変素晴らしい素直なご感想で、私たちが掃除に学ぶ会でお伝えしたことでした。


fullsizeoutput_40d6


fullsizeoutput_40e2


画像


fullsizeoutput_40e3


PC122564


PC122565


fullsizeoutput_40e4


PC122568


PC122571


PC122572


PC122573


PC122574


PC122576


PC122578


PC122579


fullsizeoutput_40e7


PC122582