本日 38 人 - 昨日 42 人 - 累計 327993 人
RSS

甑島掃除に学ぶ会参加

九州、鹿児島の甑島(こしきじま)掃除に学ぶ会

 

7月13日14日15日と三連休を利用し、大阪掃除に学ぶ会有志で、甑島掃除に学ぶ会に参加させていただきました。


伊丹空港→鹿児島空港→レンタカー→フェリー→レンタカー


大阪から行くには、なかなか勇気と時間と費用のかかる掃除に学ぶ会


でも、でも、島の人たちは優しく、物腰が静かで強い人たちと思いました


ほっか弁当で夕食にしようとしてたら、気を使って新鮮な刺身や料理を振舞ってくれる暖かさ、優しい気持ち。


キビナゴの美味しさ。


カツオのたたきも最高。


かのこゆりの美しさ。


行かないとわからない甑島の良さ。

 

上甑にある、長目の浜は富士山?


遠くから見ると綺麗な海岸

近くで見ると、漁師ゴミ、流木、ペットボトル飲料等のゴミが果てしなく打ち上げられている。

大雨、台風の後に、県や役所が、重機で流木等を回収するのが理想です。

国定公園とのことで、流木を役所が触ることができないということが本末転倒。

人海戦術でも、流木を回収するのは不可能を思われます。

 

漁師ゴミが産業廃棄物ということ

海岸清掃の困難さ

大きめな石がゴロゴロしており、足場は悪く、ゴミが石の隙間の中に入り込んで取りにくい

足場が悪く、怪我をしないようにゆっくり丁寧にゴミ拾いをした。

 

 

3日間、雨は大変やったけど、ゴミ拾いとBBQで晴れたのは奇跡でした。

九州大学の学生さん達のプレゼンも良かったです。

車や飛行機、船の事故もなく良かった。



IMG_8297


IMG_8324


IMG_8317


IMG_8323


IMG_8330