本日 29 人 - 昨日 62 人 - 累計 315947 人
RSS

枚岡神社月例会

2022年10月9日(日)6:40〜


大阪掃除に学ぶ会 10月度月例会

大阪府東大阪市出雲井町7番16号


枚岡神社 境内及び本宮(標高320m)のお掃除をさせていただきました。


枚岡神社は皇紀前3年神武天皇即位前に建立された歴史の古い神社で

奈良県の春日大社の元になった神社で、元春日とも呼ばれています。


関西では知る人ぞ知るパワースポットの神社です

一般的にはお笑い神事で有名ですね わーはっはー


公衆トイレ掃除班と本宮班に別れました。


私は本宮班 6時40分出発し途中休憩を入れながら35分で登頂。


低山ですが、2Lのお水とタワシをリュックに積んで、あまり登山の経験のない私は結構負荷がありました。


最初はしんどいなぁと思い、ぜいぜい言いながら登ってましたが、本宮の石造りの社殿をお掃除をしていると、パワーをもらったのか気持ちが高揚して楽しくなってきました。


アルカリ電解水で石製の社殿を綺麗にしてきました。

前回はできなかったお酒のお供えもしてきました

なんと前にお供えしていたお酒の銘柄まで同じでビックリ


枚岡神社一度行って見てください、見どころがいっぱいです。


枚岡神社 前編 ~どんな神様、歴史があるの?参拝前にチェックしよう~


ブログ枚岡神社(ひらおかじんじゃ)の本宮参拝は、神気をもらう最高の場所だった!!(枚岡展望台)


310158897_929030748057294_4894601740067304495_n画像こんな感じの山311172153_929030804723955_5366832099096665504_n花園ラグビーちょっと休憩本宮12本宮お賽銭本宮お掃除前本宮掃除後本宮お掃除石碑さあ一気に感想発表1感想発表3公衆トイレ班218675本宮